top of page

院長だより③


植木いまふじクリニックのホームページに訪れていただきありがとうございます。 夏が暑いのは当たり前とはいえ、今年の夏は日常及び世界的に見ても異常です。皆様の健康に支障が無いことをお祈り申し上げます。

さて、当院では数年前より業務報告会という名のイベントがあります。各職員から5分間程のプレゼンテーションを行い、他の部署に自分の業務内容を報告したり、病院で購入してもらいたい機器に関する説明などをしたりします。 看護や透析部のみならず栄養課や送迎の方まで発表してもらうので職員みんながお互いの職場をリスペクトする良い機会になっています。全員のプレゼンテーションのスキルも上がり最近ではビデオ発表も出てくるようになってきました。スライドの色合いや展開力などにも各自の個性が出ています。皆自分なりにパソコンを使いこなしています。

当院で主に行っている人工透析治療の分野は将来人工知能によって仕事の効率化が進むと思われます。しかし人の想像力はまだ人工知能のディープラーニングの届かないところにあります。僕も各職場の考えを基に機械に負けないアイデアを持ち続けたいと思っています。 室外に出ると暑いのでi-Padで将棋を指し負け続けている時に思った事でした。

冒頭でも言いましたが、まだまだ暑いですので皆様くれぐれもご自愛ください。

2018年7月 院長


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page