top of page

院長だより⑤


植木いまふじクリニックのホームページをご覧いただきありがとうございます。

先日は防災の日でしたので前回に引き続き天気の話です。5月に北海道で39.5℃を記録した時には厳しい夏を覚悟していましたが今年の夏は短い印象です。その理由の一つは台風の影響ですが、本日も朝は関東に上陸した台風15号のニュースが中心でした。

僕が台風で思い出すのはまだ学生だった頃の平成3年の台風19号です。すごい風で熊本市内の主要道路沿いの電柱が倒れ停電もありました。阿蘇では瞬間最大風速60m/sを記録したそうです。停電でトイレも使えなくなる事を初めて経験しました。当院は平成4年の開業なので被害は当然ありませんでしたが将来への対策は必要です。取りあえず雨の降り込みそうな箇所の補修は終わりました。

なお、公共のエネルギーの中で一番復旧が早いのは電気だそうです。熊本地震でもそうでしたが本当に電気様々です。昔の人は雷を見て電気の存在を知ったのでしょうが、今の人は雷を見て停電を心配します。人はまだ天気からいろいろ学ぶ必要があるようです。今流行っている天気にまつわる映画は何か教えてくれるのでしょうか。

今後とも、皆さま方のさらなるご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年9月 院長


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page